Staff・健康ブログ

2016年2月 1日 月曜日

冬野菜で風邪予防☆

こんにちは、歯科衛生士のいざわなです(^▽^)
今年に入って、もう一カ月が過ぎましたね。暖冬と言われている今年の冬ですが、風邪やインフルエンザには気を付けて、寒い冬を乗り切りましょうね(○^U^○)

寒い冬になると恋しくなるのが「お鍋」料理ですよね♪大根やにんじん、ねぎなどお鍋には欠かせない野菜ですね(^^)お鍋にもよく使われている冬野菜は体を温めるといわれていますよね。体を温める代表的な野菜は根菜類ですが、どうして体を温めるのか気になったので調べてみました☆
地中に生息する根菜類は自分自身に熱を持っているそうで、それが体を温める理由だと考えられているそうです。また、冬野菜はビタミンAやC、Eを多く含むものがたくさんあり、ビタミンAは粘膜を丈夫にし、ビタミンCは風邪のウイルスをやっつける働きがあるとのことです。
食べ物の特性を知り、組み合わせ方や食べ方でおいしく温かく、元気に冬を過ごしたいですね☆




むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の治療は、
三重県松阪市よいほの歯科診療所まで



投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ