Staff・健康ブログ

2014年8月 5日 火曜日

赤ちゃんと野菜ジュース

こんにちは(^^)歯科衛生士のいざわなです(・▽・)

最近ちょっと雨の日もありましたが今日は本格的(すぎる?)な夏日ですね!
こんな暑い日には、赤ちゃんの水分補給などにも気を使いますよね。
赤ちゃんの離乳食がはじまった頃は味の好みも出てくるころでしょうし、手軽に飲ませられる野菜ジュースなどもよく使われるお母様方もいらっしゃるかと思いますが、少し気がかりなことがあります。それはやはりむし歯です。野菜ジュースの栄養成分表示の欄を見てみると砂糖(ショ糖)と書いてある場合は要注意です。長い時間チビチビと飲んでいるとお口のなかのむし歯菌に栄養を与え続けることになっていますので、出来る限り時間をかけずに飲むことをおすすめします。

もうひとつ心配なのが酸蝕です。幼児向けの野菜ジュースには果物が入っていることも多く、原材料にレモン汁やクエン酸などを加えてあったりします。それはおいしさや、日持ちをよくするために、なのだそうですが、その酸というのは歯に触れると歯を溶かしてしまう性質があります。赤ちゃんの生えたての歯はとてもやわらかく、むし歯にも、ジュースの酸にもとっても弱いんです。
かといってジュースも味覚の形成に役立ったりもするのでジュース全面的にいけない!というわけではないので、赤ちゃんの歯を守るためには、飲む時間を「お昼寝から起きたら」とか「おやつに」など決めて上手に取り入れていただければ、と思います(^^)☆
もちろん、歯磨きの際にはフッ素入りの歯磨き剤を使って下さいね(^▽^)



むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の歯科治療は、
三重県松阪市よいほの歯科診療所まで

投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ