Staff・健康ブログ

2014年4月23日 水曜日

ブラキシズムって?

こんにちは♪歯科衛生士のユリです(^-^)
今日は久しぶりに天気の良い1日で気持ちがいいですね(*^_^*)
近くの河原でお弁当を持ってピクニックに行きたいです♪

今日はブラキシズムについてお話ししたいと思います。
ブラキシズムとは、キリキリと音を立てる歯ぎしり、そして音を立てずに強く歯を噛みしめる噛みしめを合わせた過剰な力の総称です。睡眠中に無意識で行う歯ぎしりや噛みしめを睡眠時ブラキシズム、起きているときに行う噛みしめの癖を覚醒時ブラキシズムと呼んでいます。
ブラキシズムによって過剰な力が習慣的に加わると、歯や歯茎に、顎関節や噛む筋肉に負担がかかって傷み、お口の健康を脅かす重大なトラブルが起きやすくなってしまいます。過剰な力からお口を守る為にはブラキシズムを減らすことは必須です。
睡眠時ブラキシズムは無意識にするのでなかなか自分で意識していても難しいものです。。
寝る前のお酒を控えたり、眠りを健やかにすることが大切だそうです。
生活習慣を見直してもブラキシズムがなかなか改善できない方は歯科医院で患者さんの歯型に合わせて製作したブラキシズム専用のマウスピースを作る方法もありますので、お気づきの方は一度チェックしてみてください(*^_^*)




むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の歯科治療は、
三重県松阪市よいほの歯科診療所まで

投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ