Staff・健康ブログ

2022年1月26日 水曜日

正しいマスクの着用について

こんにちは、歯科衛生士のマキです。1月も残りわずかですね。毎日寒い日が続いていますし、オミクロンの感染も増えていますが気をつけてお過ごしくださいね。

さて、せきやくしゃみ、会話などの際に出る唾液や鼻水などの飛沫でウイルス感染が広がる事がありますが、防止するためのマスクを正しく着用する事が大切です。
※マスクを付ける時は手を洗って清潔な状態にしましょう。外す時は耳にかけた紐を持って外しましょう。
※使い捨てマスクやテッシュは放置せず他人が触らぬようにビニール袋などに入れて捨てましょう。
※布マスクは1日1回手洗いする事がおすすめです。汚れがついた場合はその都度洗いましょう。
※運動や負荷の高い作業をしていて息苦しさを感じたら他人と2メートル以上距離を取りマスクは外し休憩を取りましょう。





むし歯,歯周病,入れ歯のかみ合わせ,白い歯、ホワイトニングなどの治療は「よいほの歯科診療所」まで

投稿者 よいほの歯科診療所 | 記事URL

2021年12月22日 水曜日

☆入れ歯のお手入れについて☆

こんにちは歯科衛生士のエミです。早いもので今年もあと数日となりましたね。さて今日は入れ歯のお手入れ方法についてお話したいとおもいます。
入れ歯のお掃除は、入れ歯洗浄剤に浸けるだけと思っている方もいらっしゃいますが、必ずブラシで磨いてから洗浄剤に浸けてください。ただし研磨剤入りのふつうの歯磨き剤は使わないようにしましょう。研磨剤入りの歯磨き剤で磨くと入れ歯に傷がつきます。
表面についた細かい傷は細菌の温床になり余計に汚れがつきやすくなってしまいます。流水に当てながら歯磨き剤をつけずに、クラスプ(バネ)などの金属部もブラシで磨きましょう。




むし歯,歯周病,入れ歯のかみ合わせ,白い歯,ホワイトニングなどの治療は「よいほの歯科診療所」まで

投稿者 よいほの歯科診療所 | 記事URL

2021年11月19日 金曜日

根面のむし歯が厄介な6つの理由

こんにちは、歯科衛生士のエリです。(*^-^*)昼間は暖かいですが朝晩は冷えてきましたね。風邪が流行りだしてきているみたいなので、体調には気をつけてください。
今日は根面のむし歯についてお話したいとおもいます。
①早期の発見が難しい。
根面のむし歯は最初期の発見がしにくく、非常に困難です。
②自覚症状がほとんどない根面のむし歯には、「しみる」「痛い」といった自覚症状はほとんどありません。
③セルフケアが難しい。
根面は歯ブラシが届きにくい場所で、磨き残しが多くなりがちです。
④象牙質は酸に弱い。
お口の中のpHがある一定値を超えて低下すると、エナメル質と象牙質が溶けはじめます。 
⑤治療が難しい。
⑥治療後も長持ちしにくい。
治療も難しいからこそ、進行の抑制や予防が大切です。そのためには、歯科の定期検診とフッ素の利用が欠かせません。




むし歯,歯周病,入れ歯のかみ合わせ,白い歯,ホワイトニングなどの治療は「よいほの歯科診療所」まで

投稿者 よいほの歯科診療所 | 記事URL

2021年10月 8日 金曜日

もったいないオーラルケアをしていませんか?

こんにちは、衛生士のマキです。10月に入って朝晩は随分と涼しくなりましたね。日中との寒暖差があるので皆さま体調管理には気をつけてください。
今回は、お口のケアについてのおはなしです。毎日頑張ってお口のケアをしているのにイマイチ効果が実感できないと思うことはないですか?
ポイントを押さえたケアの仕方をご説明します。

◎歯磨きは力を入れてゴシゴシ!
 むし歯や歯周病の原因は歯垢ですが、しっかり落とさないと、と思って歯ブラシを握りしめて磨いていませんか?ゴシゴシ磨きを続けていると歯ぐき
 が傷つき下に下がってしまいます。握り持ちをすると力が入りすぎるので鉛筆持ちに変えましょう。
 磨きたい所に優しく当てて動かしてください。「そんなに優しく磨くんだ!」と思うくらいで大丈夫でです。




虫歯,歯周病,入れ歯のかみ合わせ,白い歯,ホワイトニングなどの治療は「よいほの歯科診療所」まで

投稿者 よいほの歯科診療所 | 記事URL

2021年8月30日 月曜日

マスク生活でお口のケアがより大切に!!

こんにちは(*^-^*)歯科衛生士のエミです。三重県も再び緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルスの感染者がどんどん増えていますね。今日はマスク生活の今に役立つお話しをしたいとおもいます。
新型コロナの感染予防のためにマスクが必須になっていますが、じつは長時間のマスク着用は口臭のリスクになると考えられます。マスクをするとお口を動かすことが減り、水分を摂る回数も少なくなります。息苦しいので口呼吸にもなりがちです。
こうした状態では唾液が少なくなり、お口が渇きます。またマスクの内側は空気の循環が悪く、お口に二酸化炭素が溜まります。すると口内が酸性に傾き、細菌のバランスが乱れて、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
口臭予防のコツは、
1・お口の健康を保つこと
2・お口が渇かないようにすること
3・舌苔を減らすこと

です。舌苔を落とすのは舌ブラシがおすすめです。奥から手前に舌の表面を優しくなぞるように動かしましょう。皆さんも是非試してみてください。



むし歯,歯周病,入れ歯のかみ合わせ,白い歯,ホワイトニングなどの治療は「よいほの歯科診療所」まで

投稿者 よいほの歯科診療所 | 記事URL

カレンダー

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ