Staff・健康ブログ

2023年8月29日 火曜日

禁煙の日は毎月何日?

こんにちは(*^-^*)歯科衛生士のエリです。もうすぐ9月なのにまだまだ暑いですね。
さて、皆さんは毎月禁煙の日があることを知っていますか?毎月22日は禁煙の日です。
「2」を1羽の白鳥(スワン)とみなして、「吸わん吸わん」で禁煙という語呂合わせです。平成22年2月22日に、禁煙推進学術ネットワークにより日本記念日協会に登録されました。
ニコチンの依存性は根深いため、「どうしてもやめられない」という人は多いでしょう。しかし、禁煙が成功したなら、口腔疾患のリスクは大幅に減り、全身の健康リスクも低下します。
このようなことから、不特定多数の人の受動喫煙のリスクもなくなるので、禁煙が増えると良いですね。






投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ