Staff・健康ブログ

2016年10月 4日 火曜日

プラークっていったい何?

こんにちは(*^-^*)歯科衛生士のマキです。10月に入りましたが、皆さま風邪などひかれてないでしょうか?
私は最近体の冷えがひどいので、ゆっくり湯船につかるようにしています(^-^)

さて今回はお口の中の歯垢(プラーク)のお話をします。
プラークは食べかすと思っている方もいっらっしゃると思いますが、これは細菌の塊なんです。排水溝のぬるぬる汚れと同じで、数百種類の細菌はさまざまな毒素を作り出し知らないうちに体を痛めつけるのです。
プラークの主な栄養源は唾液や歯ぐきの隙間から滲みでるたんぱく質や砂糖で私たちが寝ている間に栄養を取り数を増やし続けます。
毎日ハミガキをして、プラークを落とさないとお口の中がプラークでいっぱいになってしまいます。そして歯を溶かしむし歯の原因や歯周病の原因となります。また日本人の死因第3位の肺炎の引き金にもなっています。
プラークを減らすためには歯磨きが一番!丁寧にハミガキをすることでプラークを取り除くことができるのです!




むし歯、歯周病、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の治療は、
「よいほの歯科診療所」まで




投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ