Staff・健康ブログ

2016年4月27日 水曜日

診療前の緊張をとる簡単指マッサージ(^^♪

こんにちは。歯科衛生士のマキです(*^-^*)
4月も過ぎまた少し肌寒い日もありますが、日中はとてもさわやかな季節ですね♪
お天気のいい日に、鯉のぼりが大空を泳いでいる風景を見かけるようになりました。

今日は手の指を使ってできる簡単で手軽な「指ヨガ」のお話です。
治療の前に、待合室での時間「今日は何をするのかな?」など緊張することはないですか?
普段気づきませんが、人間は緊張すると無意識に手など力が入るそうです。一方心が穏やかでリラックスしているときは、自然に緩んでいるのです。手をほぐしてあげることによって、心の緊張もほぐれリラックス状態になります。

<ゆびそらし&指開き>
①鼻から息を吸い口で吐きながら、右手で左の親指を気持ちの良い程度にそらせます。息を吸いながらもとに戻します。同じようにほかの指も順番に一本ずつ丁寧にそらせてください。終わったら右手も同じように動かしていきます。
②次に鼻から息を吸い口で吐きながら、右手の人差し指と中指の間を左手の手首に当て押すようにして、指と指との間を開いていきます。息を吐きながら元に戻し、他の指と指との間も開いていきます。終わったら左手も同じように動かしていきます。

とても簡単で短時間で行うことができます(*^-^*)よかったら試してみてくださいね♪



むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニングなどの治療は
よいほの歯科診療所まで





投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ