Staff・健康ブログ

2013年7月19日 金曜日

フッ化物ってなに?

こんにちは。いざわなです(^^)
梅雨も明けて、暑い日が続いてますね。
室内でも熱中症になる恐れがあるとのことなので、室内の温度調節や、こまめに水分補給を心がけたりして予防したいですね!


今日はフッ化物についてお話ししたいと思います。
フッ化物というのは、私たちをとりまく自然環境のなかに広く分布している化合物で、地中や水、その他にも緑茶やいわし、お肉、りんごやにんじんなど、毎日口にする食べ物の中にも含まれています。

このフッ化物がどうして歯にいいのかといいますと、歯から溶けだしてしまった「リン」や「カルシウム」が再び歯に戻ろうとする再石灰化という作用を助けてくれたり、フッ化物が歯に取り入れられますとエナメル質(歯の表面の部分)が強化され、酸に溶けにくい丈夫な歯にしてくれる作用もあるからなのです。


私たちの身近なところにあるフッ化物も上手に取り入れていきたいですね(*^^*)





むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の歯科治療は、
三重県松阪市よいほの歯科診療所まで


投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ