Staff・健康ブログ

2013年6月21日 金曜日

お口の臭い

こんにちわ♪ たなりーです。

今日はお口の臭いについてお話ししたいと思います。


お口の臭いって気になりますよね。自分では気付かないうちに相手に嫌な思いをさせていたり。でもなかなか相手も指摘してくれません。
ニンニク料理など食べ物による臭いは一時的なものですが、お口の中の疾患が原因の場合は疾患を改善しない限り臭いはなくなりません。
口臭の嫌な臭いを発する原因物質はVSC(揮発性硫黄化合物)と言われるもので、このVSCをお口の中でもっとも発生させる場所は舌の上です。
舌の上に付着している白っぽいもの、舌苔(ぜったい)をお口の中に生息している嫌気性菌が代謝することによってVSCが作られます。舌苔は細菌や口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、食べかすなどのかたまりで健康な状態でもうっすらとついています。舌ブラシなどで舌苔を除去することが口臭対策には有効ですが、力が強すぎたり、必要以上に行うと舌の粘膜を傷つけるおそれがあります。
お口の中はいつも清潔に保ちましょう。

お口の中の臭いの原因・・・・・・・歯周病、進行したむし歯、舌苔の付着、唾液分泌の減少、入れ歯の清掃不良。
口臭の種類・・・・・・・生理的口臭、飲食物、嗜好品による口臭、病的口臭、心因的な口臭。








むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の歯科治療は、
三重県松阪市よいほの歯科診療所まで
 








投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ