Staff・健康ブログ

2013年4月26日 金曜日

赤ちゃんと歯周病菌のおはなし

こんにちは。歯科衛生士のゆりです。
暖かいお天気が続いて気持ち良いですね♪
こんな日はお弁当を作ってピクニックに行きたいです^^

あともう少しでゴールデンウィークですね。
皆さんはどう休日を過ごされますか?^^
羽を伸ばしてゆっくりお休みできるといいですね(*^^*)

今日はお腹の中の赤ちゃんと歯周病菌のお話をしたいと思います。
実は歯周病菌の出す毒素(エンドトキシン)の刺激がお腹にいる赤ちゃんをいじめてしまうそうです><
毒素が血中に流れ込み血中濃度が上昇して、子宮の筋膜を収縮させるスイッチが入ってしまうと、早産や低体重児出産のリスクにつながることがあるそうです。。
もちろん、低体重児出産や早産を引き起こす原因は歯周病だけではありませんが、お母さんご自身のため、そしてなにより大切な赤ちゃんの為にもお口の中を清潔にして歯周病を予防しましょう♪







むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の歯科治療は、
三重県松阪市よいほの歯科診療所まで 

投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ