Staff・健康ブログ

2013年4月17日 水曜日

歯周病と心疾患の関連性について

こんにちは。歯科衛生士のいざわなです。(^^)
最近はとても暖かくて、天気がいい日が続いてますね(*^^*)

近年、血管が狭くなって詰まることで起きる心筋梗塞、脳梗塞と歯周病の関連が指摘されるようになりました。
まだ疫学的には証明されていませんが、歯周病菌の毒素が血管の壁を厚くしたり脂肪のかたまりや血栓を作るなどさまざまな関与が指摘されています。

歯周病菌が血液に乗って体中を回っているうちに悪さをしている可能性が大いにあるのです。
今後の研究成果にも期待したいですね!




むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、
ホワイトニング等の歯科治療は、三重県松阪市よいほの歯科診療所まで 

投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ