Staff・健康ブログ

2013年2月 8日 金曜日

唾液のおはなし

こんにちわ♪  たなりぃです。
まだまだ寒いですね。


今日は、唾液のおはなしをしたいと思います。
唾液には、魔法の様なたくさんの効用があります。傷口のバイ菌などを洗い流してきれいにしてくれる働きや、唾液のネバネバ成分ムチンによる傷を守る働きもあります。傷を作ると皮膚が破れ本来外に出てはいけないところがむき出しになります。ここに唾液をつけると保護してくれるのです。

唾液には初期のむし歯を治す力もあります。これは「再石灰化」といって、唾液の中のカルシウムやミネラルが溶けてむし歯になりはじめた歯を治してくれるのです。

唾液は、傷口を守るように、歯も守ってくれていたのですね。




むし歯、歯周病、インプラント、入れ歯のかみ合わせ、白い歯、ホワイトニング等の歯科治療は、

三重県松阪市よいほの歯科診療所まで

投稿者 よいほの歯科診療所

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ